[HOME]FM News!
新着情報を真っ先に、ここに記載していきますね!随時、HPの各コーナーに登場します。
優良中古部品や一点物も掲載していきたいと思いますのので、お問合せはお早目に。

 発売間近!!FMオリジナル マルチピロアッパーマウント(MPA01) 2007.1.26
これを今年一番のお知らせにさせていただこうと思ってがんばっておりましたが、
製品の仕上がりが遅れに遅れてこんな時期になってしまいました(^^;;

フロントのアッパーマウントに強化品は無いのか??
キャンバーもキャスターも調整できる良いアッパーマウントは無いか??
ストロークをもっと稼げるアッパーマウントは無いか???
等々沢山のお問い合わせを頂いておりました。
かねてから試作とテストは繰り返しておりましたが、このほどCUSCOさんの
ご協力の下、やっと私の気に入ったものをリリースさせていただくことが
出来るようになりました。(^^)//
名前は長いので略してMPA01

こんな使い方や、あんな使い方、こんなことやあんなことも出来ちゃう
マルチタレント風ですが、基礎が非常にしっかりしております。
あんな方やこんな方、あのコーナーどうすりゃ曲がれるんだ〜〜みたいな
お声にもお答えしていきたいと思います。


さてMPAで何が出来るのでしょう?
まず、スタッドボルトの位置を変えることにより、キャンバーのみの調整、キャンバーを増やしつつキャスターも増やす調整、又その逆
等々いろいろな方向に調整が可能です。(純正形状サスペンション及び純正アッパーシート仕様サスペンションでは調整範囲が限定されます)
走行会などでは、足回りの硬さ以上にキャンバーはコーナリングに影響します。富士の100RをM3Cで攻めるには△.5度位が良いでしょう(^^;
普段からこんなにキャンバーを多くしているとタイヤの内側がすぐに減ってしまいます。
では現場でタイヤ交換の際に基準値に戻しましょう(^^) こんなことも簡単に出来てしまいます。

サーキットで速く走ることだけがMPAの使命ではありません。
ダウンサスなどで車高を落とした場合、ストラット式のサスペンションはどうしても自然とキャンバーが増えてしまいます。
このまま高速道路走行だけを繰り返しているとこれまたフロントタイヤの内側だけが減ってタイヤの寿命が半分以下で来てしまう事もあります。
MPAで基準値までキャンバーを戻すことによりタイヤの片べりや、高速の安定性を取り戻すことが出来てしまうのです。

また、同時にキャスターを増やすことにより、自転車のフロントフォークと同じ原理で直進性が良くなり、ハンドルの戻りも良くなる方向に調整可能です。

ドリフトなんかやっちゃったりしてる方もいらっしゃいます。こうしてこうするとフロントが逃げずにきっかけが作りやすく長続きしますよ(^^;;
等々いろんな使い方が出来るのでマルチもさせて頂きました(^^)

次に業界25年の私のこだわりをいくつかご紹介しましょう。
ベースは最高強度の17Sダイキャストにマットアルマイトの最高級仕上げです。
ベースがゆがんだり曲がってきたりしません。ピロベースはレース界ラリー界で知らぬ人の無いキャロッセ(CUSCO)製を使用しています。
スフェリカル(ピロ)には最高品質のテフロンライナー入り重加重タイプを使用し滑らかな耐久性を得ています。
ボルト1本カラー1個にすべてステンレスを使用。昔良くあった、「錆びて取れなくなっちゃった〜〜(T_T)なんてことも有りません。
(ショック本体の錆びは避けられません)
タワーのクラックを防ぐ緩やかなラウンド、スタッドボルトにかかる微妙な圧力、汎用性の高さ、補修パーツの充実及び低価格化、等々
正直今回はかなりこだわりました(^^)

現在の適合車種は
E36 E46 E39/6 E87 E90 E60を予定しています。
別注文で 車高を落としてもストロークの稼げるE38用 E39/8気筒用などもご用意できるように準備をしています。

来月始めにはリリース予定です。ご期待ください。






 謹賀新年 2007.1.2

明けましておめでとうございます。
昨年も全国津々浦々のお客様からお世話になり
この場をお借りして、心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。

昨年末にリフト2基も導入いたしまして、更なるサービスの向上と
正確且つ奢りの無い情報配信をしてまいりたいと思いますので
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

暖冬とは言え、真冬ですのでそれなりに寒くなり、ミィもこのように
丸々として参りました。(^^;;夏場は外回りが多い営業部長ですが
冬場は内勤が多いようですので、営業部長ご指名の方はチャンスです(^^;;
ps
新年早々目つきが悪くてすみません(^^;;


 電スロチューニング 2006.12.4
皆様周知のとうり現在のBMWにはアクセルワイヤーがありません。
フライバイワイヤーと言う、一般的に呼ばれる電子スロットルが採用されています。

この電スロなんですが、車に乗り始めてはや28年の私にはどうも慣れない・・
なんか不自然極まりない開き方をするんですよねぇ・・・
ゆっくり踏んだときと、すばやく踏んだときに差が有り、アクセルは同じ開度でも
スロットルは違うあき方をしているような・・・
さらに総じてレスポンスにリアリティが無く、ワイヤーのように足とスロットルの
一体感が無いというか・・・
M系はスポーツモードがあるのでスポーツモードONにすれば大分改善され
これならいけるかなと感じるんですが、M以外はその機能もなし・・・

正直誰かそのうちに作ってくるぞ。っと思っておりましたら、やはり出てきました(^^;;
ブレーキパッドでお馴染みのGRADさんから「ハイパースプリントブースター」新発売
出たなぁ〜〜。思わずほくそ笑みながらしっかり仕入れました(^^;;
ちょっとお高いですが、その価値と真価はいかに!!BMW全車用 57750円です。



追記
90&60&46装着しました。いやぁいい感じです。
1psたりとも上がりはしないんですが、感覚的にはえらくPOWERがでている感じがします。
特に小排気量の車には効果覿面。走りが楽しくなりますね(^^)
すぐに慣れてしまうほど自然なアクセル開度です。これをデフォルトにして欲しいです(^^;;
大排気量の車は少しピーキーになりますが、これも慣れれば純正より私は扱いやすく感じました。
右足にちゃんと反応してくれるって言うかやはり馴染みやすかったです。
なんとなくクリスマスプレゼント系のアイテムかな(^^;;

 76Φx4の迫力!! 2006.11.5

悩みに悩まれたN様がお選びになったのは、FOXの4本出し!!
SUVには何故4本出しが似合うのでしょうか?(^^)
私もX3を乗っていたら迷わずこのマフラー行っちゃいます(^^)/

made in Germany のFOXマフラーはオールステンレスで錆にも強く
音量も控えめで大人向きのマフラーです。
ここまで綺麗につけるのは少し大変なんですが、きっちり付けさせて頂きます。
切断機やTIG溶接機パイプベンダーなど設備があるからこそ出来る技でございます(^^;
もちろんステンレスにはステンレスの溶接で無いとダメですよ〜。

イタリアのスーパースプリント、ドイツのFOX、音量控えめでお勧めです。



 E39用 ARC CLIMAX-EVO TEST完了 2006.10.19

10/23 更新

^^^^^^^^^^^^以下の文章訂正させていただきます。
ARCさんから打診がありまして、コンフォートとスポーツ2本立ての予定でしたが、
スポーツが正式に標準仕様として採用されることになりました。
Mスポ並からスポーツ方向調整できる物がスタンダードとなります。
コンフォート仕様は別途承りますので乗り心地一番の方はコンフォート仕様と
ご注文ください。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
お待たせいたしました。
アルミケース、4輪車高調整、4輪全長調整、4輪12段減衰調整式、
願ったり適ったりのARC CLIMAX EVO TESTが終了しました。

弊社では
E39と言う車のカテゴリーを考慮し乗り心地に重点を置いたスタンダードと
39でも駆け抜ける喜びを味わうスポーティーでありたいスポーツの
2タイプご用意させて頂きました。
これも一重にARCさんのご協力の賜物。何時も無理難題をお願いしてすみません(^^;
何故分けたか。
1つのショックでコンフォートとスポーツを両立させようと思うと、どうしても
1クリックでの変化を大きくさせなければなりません。
E39と言う中型セダンの場合、非常にこの辺が神経質になります。
1クリックでも結構感じは変わりますが、コンフォートをスポーツまで持ち上げるには
やはり無理を感じます。
そこで我々は2本立てにすることにしました。
ノーマルからMスポ並みをスタンダード、Mスポからハードに振ったものをスポーツ
そんな感じにお考え頂くとよいと思います。
新型ピストン採用のEVOは、当りが非常にソフトでかなり締め上げても
ざらざらとしたこまかな振動はほとんど拾いません。
非常〜〜によく出来たショックであります。

ご注文時には、スタンダードorスポーツどちらかご指定ください。
39にもスポーツを!!。もちろん私がSetting取ったものはスポーツです(^^;;
228900円 しばらくどちらも価格は同じでリリースさせていただきます。

 E36の泣き所 一挙解決 強化ボールジョイント 2006.10.19
何でもテストテスト。テストが肝心です。(^^)
お客様から持ち込まれたこの部品。初めて拝見したときは、なんんじゃこりゃ??
こんないいもの有ったんだ・・・
我がtiのぐにゃぐにゃ感に困り果てていたところに、私がもっとも気になっていた
部分の強化品です。
無理をお願いして私の分も取り寄せていただきました。英語はからきしダメなので・・(^^;;
早速装着しまして富士本コースにてテストをしてまいりました〜〜(^^)
結果はもう、うれしいのなんのって、想像以上のカッチリ感に感動ものです。
すばらしい!! 100Rのフラフラ感が完全に消えました。ブラボ〜〜!!
切り返しの時のグニャっとした感じも無くなり轍にも非常に強くなりました。

先ずは画像をご覧ください。
上が外したノーマル、下が強化品です。
簡単に何が違うかと言いますと、ノーマルの場合ボールジョイントと外側のケースが
フローティングされゴムで連結されています。
強化品は完全なピロボール式です。
ノーマルの205サイズのタイヤでしたらもちろんノーマルで十分だと思いますが
ハイグリップタイヤや215&225サイズのタイヤになると、ゴムの部分が動いてしまうため
フラフラっとした感じになったり、轍にハンドルを取られたり、大きな高速コーナーで
グリップに変化が出たりいろんな事が起こります。
実はこの部分M3になるとゴムは使われておらず、強化品のように完全なピロボールが
新車のときから装着されています。=普通の36とは違うのです。
今までですとロアアームごと高価なM3用のう交換する(アームとブッシュセット)しか
方法がありませんでした(110000円程度)が、このボールジョイントを使うことにより
安価できっちりとした足回りに変身します。
交換には特殊工具が必要ですので是非お任せください。

E36用強化ボールジョイント2個+工賃=26000円です。

ロアアームのブッシュは一般的にM3C用をお勧めします。
上記ボールジョイントとセットで交換の場合特価を設定させていただきます。
強化ボールジョイント2個、強化ロアアームブッシュ(M3C用)交換工賃込み特価
45000円です。

ノーマルのボールジョイントでも値段はほとんど変わりありません。
走行距離60000kmを超えた方は是非お試しください。車がすごくしゃっきりします。(^^)//

 夏季休業 2006.8.10
暑いですねぇ〜〜〜今日も35度越えてます(^^;;
信州は盆地なので、暑い時は本気で暑いです。フゥ〜〜〜。(−−)
さて、今年もFMでは夏季休業を頂きます。田舎で言うお盆休みです。
迎え盆、送り盆、と言ってお墓へ行ってご先祖様を連れて帰り、
お盆の間家で過ごしていただいて、最後の日にまた家族全員でお墓まで
お送りすると言うものです。(^^)この辺では子供が「おんぶ」(背負う)して
お連れするのが慣わしです。あぁ話がそれちゃいました(^^;
14月曜日15火曜日16水曜日とお休みをいただきますのでどうぞ宜しくお願い致します。

最近のガソリン急騰により、燃費向上のため大変ご好評頂いておりますAFCimpUですが
ついに弊社在庫もメーカー在庫も切れてしまいましたm(__)m入荷は今月末ころを
予定しておりますので、宜しくお願い致します。

 HASHIMOTOコーポレーションデモカー参上 2006.7.23

ブレイトン&リーガーエアロパーツ、KWサスペンションやO−Zホイールで
お馴染みのHASHIMOTO CORPORATION さんのデモカーでございます。

巨大ホイルには、巨大ブレーキ。車高もKWでペッタリ落として
ブレイトンのエアロパーツです。まさにHASHIMOTO仕様(^^)

この感じだとちょっと駐車場は無理かなぁ・・・(^^;;

ここまで落としても意外と乗り心地が良かったのにはちょっとびっくり。

最近の足やタイヤはほんとに進化してますねぇ〜(^^)



 E39用 ARC CLIMAX-EVO発売間近!! 2006.7.15
arc EVOシリーズ第二段 E39用の登場です。

ついにと申しますかやっとと申しますか(^^;;リリースになりました。
詳細スペックを発売に先駆けて公開させていただきます。
前後倒立式車高調整機構
前後減衰力12段調整式(伸び縮み同時調整)
前後全長調整式と言うなんとフルスペックサスペンションキットにして
SYSTEM-A 228900円(税込み)と言う低価格を実現。
SYSTEM-B(前後スタビ付き)は、312900円これもかなりお値打ちな値段です。
7月末発売予定、予約承り中です。
インプレッションは、8/10頃UP予定です。






ps E46M3用 EVOも好評発売中です。(M3以外でも流用可能です。)

 E90ステアリングボス 2006.7.14
90オーナーの皆様お待たせいたしました。
各社市販ステアリングが装着できるE90用専用ステアリングボスが
完成いたしました。

もちろんヂュアルエアナックキャンセラー、解説書も同梱しています。
ノーマルパッケージのステアリングってどうも高級感ありませんよね・・(^^;;
これでやっとお好みのハンドルが取り付けできます(^^)

もちろん従来とおり熱処理を一切しない削りだしの逸品ですので強度も抜群
安心してお使いいただけます。

E90専用ステアリングボス31500円です。
P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10
[編集]
CGI-design